自転車ファンのための
多くの人にとって新生活がスタートする春に、太陽の塔のお膝元で開催するスポーツ自転車体験型フェスティバル「CYCLE MODE RIDE OSAKA」。生活スタイルの変化に合わせた自転車の活用や遊び方の提案イベントとして、NEWバイクや、新製品が並ぶ展示エリア、自転車本来の楽しさを十分に体感できる全長2㎞超の試乗コース、いま注目を集めるスポーツe-BIKEゾーン、全国のサイクルフレンドリーな自治体が集まるジテンシャ×旅フェア、アクロバティックなアクションが魅力のBMXエリアといった、新たなアソビと行きたい場所との出会いを実現するあらゆる企画を実施します。
また、同時開催の「アウトドアフェス」「サイクルキッチン」では、キャンピングカーやアウトドアグッズ、様々なアクティビティ、著名人や多様なゲストが登壇するステージ、そしてグルメエリアを用意し、アクティブユーザーからファミリー層まで広く集客することによって、スポーツ自転車ファン層のさらなる裾野拡大を狙っています。ライフスタイルが多様化する昨今、日々の生活や遊びに自転車を取り入れることで、より豊かな暮らしに繋がるとのメッセージを発信してまいります。
自宅を一歩飛び出せば都市から山間部に至るあらゆる空間を遊びのフィールドに変えることができる“スポーツ自転車”。サイクリングやロングライドはもとより、キャンプやフィッシングなどアウトドアジャンルとの親和性が高く、「アウトドアフェス」「サイクル∞キッチン」との同時開催により、ユーザーが求める遊び体験型のイベントを実現します。
自転車の需要期である3月にイベントを開催することにより、ユーザーの購買意欲を刺激し業界の活性化を目指します。また、上り坂を有するオンロード試乗コースと共に、芝生エリアにオフロード試乗コースを設置することで、サイクリストの新たな自転車体験を創出し、ご出展ブランド各社の製品・サービスへの興味・関心を高めます。
大阪北部の遊びスポットである万博記念公園には、太陽の塔をはじめ、アスレチック施設や新たな展示施設のオープンなど、広大な敷地に点在する施設の整備が進んでおり、ファミリー層からスポーツ愛好家の方々にとって年々魅力が高まっています。さらに北摂地域は大阪北部のサイクリングスポットへのアクセスが抜群で、例年2,000人を超えるサイクリストが自転車でイベント会場を訪れます。