2018年のサイクルモードインターナショナルでは、「屋外ライドフィールド」や
「アクティブ試乗エリア」など、“走る”楽しさを実際に体感できる試乗型イベントとしての魅力をさらに加速していきます。
また、自転車カスタムや愛車を旅先まで運んで楽しむスタイルなど、
購入後のプラスαの新たな価値を“想い描く”ことのできるエリアを新設・強化。
さらに、スポーツe-BIKEやサイクルツーリズム、日常生活に寄り添うスポーツ自転車の楽しみ方など、
新たな市場を“創る”動きにも積極的に取り組んでいきます。
“走り”“想い描き”“創る”
3アクションでご出展いただく皆様と共に
スポーツ自転車マーケットの活性化を目指します。
スポーツタイプの電動アシスト自転車に一気に注目が集まる2018年。3年前にスタートした本エリアも、新たに『SPORTS e-BIKE EXPO』としてパワーアップして登場。幅広いレベルの来場者がスポーツe-BIKEの性能と楽しさをアクティブ試乗コースで体感することで、日本におけるこの新たなジャンルの市場活性化を狙います。
日本、そして海外のオススメ絶景ルートやイベントを紹介する本エリアには、様々な地域の魅力を感じられる工夫が施されたブースも多く、幅広いレベルの来場者が注目しています。また昨年ご好評いただいた『サイクルツーリズムシンポジウム』も開催。自転車を活用した地域振興の情報発信の場としてご活用ください。
こだわりを持った自転車ガレージライフや、スマートに自転車を室内収納するためのテクニックなど、自転車を降りた後の暮らしの中でもスポーツ自転車を楽しむスタイルが表現されたエリアが誕生! エリア内にはサイクルモードが提案するこだわりを持った自転車ガレージを再現(予定)し、そのシンボルとして展示します。
走るシーンや楽しみ方によって、自転車本体+周辺パーツは様々なスタイルへと進化を魅せます。当エリアでは、そんな次世代のトレンドを体現した自転車のカスタムに加え、そのカスタムで楽しむためのフィールド感も表現。来場者に新たなスタイルの世界観を感じてもらい、そのカスタムの本当の魅力を発信します。
「ホイールサイズはコンパクト&楽しみ方はビッグ!」なミニベロ。街中を走るのにもベストサイズで、自転車旅行からポタリングまで楽しさは広がります。新たに誕生した当エリアでは、ミニベロを愛するショップ店長やホビーサイクリストによってこだわりのカスタムを施した実際の愛車を展示します(予定)。
「自転車2輪+クルマ4輪=シックスホイール」で広がるスポーツ自転車の世界を見せる注目ゾーン。クルマに愛車を載せて目的地まで走ることの多いサイクリストにとって、スポーツ自転車と共にクルマの情報や積載法、さらに6ホイールだからこそ楽しめる新たな世界は来場者の冒険心をかき立てること必至です。
雨天時でも試乗ができる会場内コースは継続しつつ、試乗コースを幕張メッセに隣接する一般道へ延伸することで、アスファルトの路面コンディションを体感できるコースへと進化。初めてスポーツ自転車へ乗車するユーザーにも実際の路面を体験いただくことで、より自転車の性能を試すことが可能となります。
UCI公認レースとして関東のみならず全国各地からレーサーが集結し、観戦するファンと選手が一体となって盛り上がるシクロクロスレース。専用オフロードコースを設置し、一般客も楽しめる試乗コースを設けることでオフロードバイク市場の活性化を狙います。
全日本実業団自転車競技連盟(JBCF)が主管するJBCFロードレースシリーズのJエリート、Jフェミニンの年間最終戦がサイクルモード横の一般道で開催!また、プロカテゴリーのレース優勝者を予想するクイズ大会を行うなど、ロードレースへの関心を喚起する観客参加型の企画も実施します。幕張新都心がスポーツサイクルの街に生まれ変わる3日間です。
もっと速く・もっと強くなりたいアスリート志向のサイクリストを対象に、トップレーサーと指導者、専門家の技術を余すことなく伝授する専門ワークショップを開講することで、ハイエンドバイクやパーツの情報を求めるピュアレーサーの来場を促進します。また、プロショップスタッフを対象とした講習会を初日金曜日に実施します。
自転車のマナーアップと交通ルール遵守啓蒙プロジェクト“チームキープレフト(TKL)”。安全で快適な自転車社会の実現を目指して、年間を通じた安全啓蒙プロモーションはもちろん、毎年サイクルモードへ来場する約3万人の方へ自転車の基本ルール周知と、保険加入によるセルフディフェンスの重要性を発信します。
ブース出展以外にブランド・製品のPRが可能となる広告スペースのセールス企画を実施します。
予定媒体
会場内吊下げバナー広告・会場内外装広告・公式サイトバナー広告・会場配布グッズ広告・来場者へのサンプリング協賛(会場内・入口・出口等)・メインステージモニターなど
主催者コンテンツ企画などへのコーナー協賛メニュー。ブースへの貴社名の掲出や、ブース内で製品やサービスのプレゼンテーションタイムを設けるなど、より多くの方へ直接的な訴求を出来る協賛メニューをご用意します。
予定コンテンツ
ステージ・キッズエリア・駐輪場・試乗前レッスンコーナー・スタンプラリーなど
各社の企業戦略に合わせたカスタマイズプランも相談させていただきますので、事務局までご相談ください。
2016年実績
「360° TRAVELLER’S CAFÉ Powered by BRUNO」
2017年実績
「特設駐輪場“ABUSロック体験キャンペーン”」