11月4日(金) [15:00~15:30] メインステージ

スポーツ、子育て、何でもござれ、電動アシスト自転車いよいよ新時代がやってきた!

現在、日本の自転車業界の利益の7割5分を占めるのは電動アシスト自転車です。しかし、電アシの人気は、日本だけではなく、欧米諸国や、台湾、中国、アジアにまでいたります。いまや「電動アシスト」は亜流でも邪道でも何でもなくなったといえましょう。むしろ、あらゆる人々を自転車ワールドに招き、老若男女、体力民主主義(?)を作る偉大なる存在です。

何の動力も要らない自転車という存在にも、気づけば「LEDライト」「電動シフト」などが当たり前になりました。もはやエレキとは共存の時代。では、その電アシにはどのようなメリットがあり、どのような楽しみ方があるのか。日頃、電アシで子育ての日々を送り、週末には電アシロードでツーリングに出かける、ツーキニスト疋田が、そのノウハウを伝授いたします。

ゲスト

疋田智(自転車ツーキニスト)

1966年宮崎県生まれ。自転車に関する数多くの著書で知られる自転車文化の論客にして、NPO法人自転車活用推進研究会の理事も務める、まさに“自転車界のご意見番”。 自転車通勤をする人を指す「自転車ツーキニスト」という言葉を世に広めたことでも知られる。著書に『ものぐさ自転車の悦楽』 『自転車ツーキニスト』 『だって、自転車しかないじゃない』など。

メインステージ一覧に戻る